みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!

アプローチの方法を解説!上手な打ち方や、おすすめクラブを紹介していますので、アプローチが苦手な人から上達したい人までおすすめ!

アプローチとは

ピンに近づけるための重要なショット!

みんゴル アプリでのアプローチとは、ピンに寄せるために打つショットで、基本的には1打でグリーンに乗せることができる位置から、ピンへ近づける目的でショットを打つショットのことです。
30y-80yの位置にボールがある時は基本的にアプローチとなります。

アプローチは2種類

アプローチには『チップショット』と『ピッチショット』という打ち方が基本と言われています。
チップショット
→グリーン外にあるボールをピンに寄せるためのショットです。
ピッチショット
→ボールを高く上げて打つショットのことで、落下地点までの距離がボールが転がる距離よりも長いショット事を指します。
上記2点が基本的なアプローチの打ち方です。

アプローチのやりかた

①にグリーンに乗せよう!

ピンまでの残りヤードが短くなると勝手にアプローチモードに切り替わります。
打ち方は基本的に同じです。

②ピンの近くまでボールを運ぶ!

1打でピンを狙える位置まで、ボールを運びましょう。ピンまでの距離に合わせてクラブを選びましょう。あとはカップに入れるだけ!

うまくアプローチする方法

風と傾斜を読む

風に吹いている向きや、風の強さなどを考慮してショットの強弱を付けましょう。また、傾斜が付いている地面の場合、ボールが左右にそれます。どの方向にどれだけ飛ぶのかを意識してニアピン(ピンの近くに落とすこと)を狙いましょう

バックスピンをかける

万が一、強くアプローチを打ってしまってもバックスピンを掛けていれば、ボールの転がりをある程度抑えることができます。

アプローチにおすすめクラブ

ピンまで長い場合のおすすめクラブ

ピンまでの距離が長い場合はPW
PWとは、ピッチングウェッジと呼ばれます。
グリーン周りで、ボールを少し上げてから転がすアプローチショットに適したクラブになっています。

バンカーのおすすめクラブ

万が一ボールがバンカーにある場合はSW
SWはサンドウェッジと呼ばれ、まさにバンカーにはまってしまった時に、バンカーから抜けつつピンを狙う時に使うクラブです。

ピンを狙う時のおすすめクラブ

ピンを直接狙える距離、またはピンを直接狙う場合はAW
AWはアプローチウェッジと呼ばれ、SW(サンドウェッジ)とPW(ピッチングウェッジ)のちょうど中間に値するクラブです。

その他打ち方のコツについて

初心者におすすめ記事!

初心者にオススメしたい記事を紹介!
良くある質問なども掲載していますので合わせてご覧下さい!

カテゴリ :

コメントする

攻略記事