みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!

ボールの打ち方とコツを紹介します。基本操作から慣れていきましょう。

ボールの打ち方

基本的な打ち方・ショット方法まとめ

手順1 ひっぱって
手順2 狙って
手順3 指を離すだけ!

手順1:ひっぱる

画面中央の半透明の円をタップすることで、パワーゲージが出現。そのまま下に引っ張ることで白いサークル(円)が動き始める。
下に引っ張るほど、遠くに飛びます。

手順2:狙う

動いている白いサークル(円)が真ん中の赤いサークルもしくは白いサークルに重なるときに指を放しましょう!
※白い円をタイミングサークルと呼ぶ
※赤い円をインパクトエリアと呼ぶ

手順3:はなす

指をはなすと、ショットを打ちます!どのくらい飛んだかは、画面下の「○○y(ヤード)」というのを見ましょう。

※指を放すときに、赤いサークル(円)から離れているほど、精度が低いショットとなるので注意!
※インパクトとは、クラブとボールが当たる瞬間のことを言います!

更に詳しい打ち方はこちら!

パットのコツ

傾斜、高低差に気を付けよう!

①傾斜 傾斜に合わせて球がカーブするので注意
②高低差 高低差に合わせてパワーを加減する必要がある

上記2点を気を付ければ、パターを上手にこなすことができます。

下記ページで、詳しいパット・パターの打ち方とコツを紹介していますので参考にし下さい!

パワーのあるショットを打つ方法

①思いきり下に引っ張ろう!

ボールを打つとき、赤いゲージを下にたくさんひっぱるほど遠くに飛びます!

どのくらいの飛距離が出るかは、ゲージ右の「ヤード数(y)」を確認しましょう。

②ジャストインパクトをしよう!

手順1:ボールは真ん中!
パワーのあるショットを打つだけでなくアプローチなども基本はボールの真ん中を狙って打ちましょう!

手順2:サークルが重なった瞬間に指をはなす!
まずは、タップした指を下に引っ張り赤いゲージをMAXにしましょう。
白く動いている外側のサークル(円)が、赤い円or白い円に重なったら指を離しましょう!

手順3:タイミングが合えばナイスショットに!
上手くいけばパワーのあるショットが打てます!タイミングよく打つことをジャストインパクトと言います。

※アプローチ…グリーン上でさらにカップに近づけることです。

③パワーショットを使おう

限られた数だけ強力なショットを打つことが出来ます。パワーショットを使う時は、上記画像の部分をタップしましょう。キャラクターに炎のエフェクトがつきます。

ギアレベルを上げたり能力ボールを装備しよう!

すでに上げた以外にも、飛距離を出す方はあります。ギアを変えたり、ウェアを変える事でも飛距離が上がります。

詳しい方法は下記リンクをご覧ください。

アプローチのコツ

傾斜と力加減に注意!

アプローチの時は、とくに上記2点に気を配りましょう。ピンの近くに落とすことで、バーディーなどを狙いやすくなります。

より詳細なアプローチの打ち方は下記リンクをご覧ください。

傾斜がある場合のコツ

接地面(ライ)の傾きに注意!

傾き ショットへの影響 対処法
右肩上がりに傾いている ショットが左に飛ぶ 落としたい場所より、やや右を狙う
右肩下がりに傾いている ショットが右に飛ぶ 落としたい場所より、やや左を狙う

接地面が傾いていると、ショットが傾くので注意!場合に合わせてスピンをかけましょう。
スピンのかけ方はコチラ

ボールが接地している地面をライ(ボールコンディション)と呼びます。

風がある場合の打ち方

どの方向にどのくらい流されるかを考えよう

風は、傾斜と同じく、球が飛ぶ方向を左右します。画面右上の矢印を参考に、風の方向と強さを確認しましょう。

さらに詳しい風の読み方は下記リンクをご覧ください。

コツを掴んで色んなショットに挑戦!

チップインを狙ってみる!

チップインを狙って見るのも、みんゴルの楽しみ方だと思います。
難しい技に挑戦することで、みんゴルが上手くなってきます。

チップインの上手な打ち方はコチラから!

カテゴリ :

コメントする

攻略記事