みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!


パラメータの種類と特徴について紹介します。
みんゴルでキャラクターを選ぶ時はパラメータ・ステータスを要チェック!

パラメータの種類と特徴

ステータスは大きく分けて2種類!

ウッド&アイアン 1打目からグリーンに乗るまでに影響するパラメータ
パター グリーンに乗ったあとに影響するパラメータ

「ウッド&アイアン」のステータスだけ高くても、「パター」のステータスが低いのでグリーンに乗った後にカップに入れづらい!ということにならないように注意。

ただし、パターの能力はギアよりも自分の技量で変わるので、ウッド&アイアンのステが大事です。

「ウッド&アイアン」パラメータは5種類!

パラメータ 特徴
パワー ショットの飛距離に影響します。パワー(力)だけは段階評価でなく、最大飛距離が表示されます。
コントロール ショットのコントロール精度に影響します。このパラメータが高いほどショットがブレにくく狙った場所に打ちやい。
インパクト インパクト精度に影響します。パラメータが高いほどミスショットが減り、ジャストインパクトしやすくなります。
スピン 縦方向のスピンに影響します。スピンが高くなるほど基本弾道も高くなります。
サイドスピン 横方向のスピンに影響します。フックショットやスライスショットの変化に影響します。

「パター」パラメータは2種類!

パラメータ名 特徴
パットコントロール パター時のコントロール精度に影響します。
パットインパクト パター時のインパクト精度に影響。高いほどジャストインパクトしやすくなります。

コースとキャラクターの相性を考えよう

みんゴルアプリでキャラを育成する時はパラメータをしっかり確認しましょう。

コースに合わせてどのパラメータが必要かを考えることが重要です。足りないパラメータはギア(クラブ・ボール)で補いましょう。

パラメータの上げ方

ギアで上げよう!

ギア(クラブ・ボール)を変えることによって好みのパラメータを上げる事が出来ます。
クラブもボールも苦手な部分を補うように装備することでバランスの良いパラメータになります。

ただし、ウェアを変えても、スキルポイントしか上昇しません。

能力ボールで上げよう!

育成ボードに能力ボールを装備することでも、能力値を上げる事が出来ます。能力ボールは通常最大5までパラメータを上げる事が出来ます。

みんゴルファーLvをレベルアップさせれば、育成ボードにはめられる穴を複数解禁できます!

スキルでも上がる

クラブやウェアにはパワー(up)、コントロール(up)などのスキルが付いていることがあります。これらは、各パラメータ値を上昇させる効果を持ちます。

ギアのパラメータについて

弾道など隠しステータスがある。

ギアのステータスの見方は基本的にキャラステータスと同じです。
しかし、クラブによっては元々の弾道がストレートではなくフェード気味になってしまう物もあるので、弾道などは、ギアの説明をみないと書いていません。

過去作に登場したパラメータ

※下記はみんなのゴルフ6の情報です。

サブパラメータ

その他パラメータ 特徴
得意な状況 ラフや雨、バンカー時に得意だと通常より良いショットが打てる。
苦手な状況 ラフや雨、バンカー時に苦手だと悪化してショット精度が悪くなります。
左打ち 左打ちに設定することで表示されます。ゲージに関する表示が左右反対します。
弾道 通常時にショットした場合の弾道の高さとスタイルを表示します。
パワーモード回数 みんゴルアプリのキャラごとに使用できる回数が決まっています。
愛着度 愛着度を上げることでパワーモード回数が増え、スペシャルショットが打てるようになります。

「得意・不得意」パラメータが実装された場合

得意な状況時は飛距離が伸びるのでパワーショットチャンスです。
カップまでの距離が短い場合は、インパクトとスピンに気を付けてショットしましょう。

苦手な状況が表示されたら、パワーよりもインパクトに気を付けてジャストインパクトを狙うようにしましょう。

なにが得意で何が苦手なのかわかっておくことで、ホール内を柔軟に立ち回れます。

愛着度が実装された場合

みんなのゴルフ6では、愛着度レベルが上がることでショット精度などが良くなり、コース攻略がしやすくなりました。
初期(初級)キャラでも愛着度が上がると中級・上級キャラに対して劣りなくゲームプレイできます。
愛着度が実装されたら積極的に利用しましょう。

カテゴリ :

コメントする

攻略記事