みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!

ライ(ボールコンディション)について掲載!知れば飛距離をコントロールできます!

ライとは何?

ライ=ボールコンディションを指す。

つまり、置かれているボールがどのような状態にあるかを言います。バンカーの上にあるのか、ラフの上にあるのか、といったことです。

フェアウェイやグリーンなど、打ち易い場所の上にある場合「良いライ」という使い方をします。良いボールコンディションを保つことで飛距離が伸びやすくなります。良いライに置くために、ボールの着地地点を気にしましょう。

ライは画面下に表示されている

ライの下に表示されている数字は、フルパワーでジャストインパクトした際に、何%の飛距離が発揮されるか、ということを指します。画像だと、ジャストインパクトで 98%~100% の飛距離が出せます。

ライが悪いとどうなる?

飛距離が伸びにくくなります!

ラフやバンカー等、悪いライの上だと通常の飛距離が出なくなります。上記画像はラフの上にあるので通常の 75~95% しか飛距離が出せない、ということになります(画像はみんゴルアプリのものではありません)。

着弾点を選ぶことがスコアを伸ばすコツだといえます。風を読んだり、最適なクラブを選んだり、傾斜を計算して飛距離を調整しましょう。キャラクターごとのパワーも大きくかかわります。

ライ一覧

ショットパワーが落ちるライ

上記ライでは、ショットパワーが落ちます。

特に、バンカーには注意しましょう。コースによっては、バンカーがやたら多いホールもします。一度バンカーに落ちると抜けづらく、カップインまでの打数(スコア)が増えてしまいます。各種スピン(トップスピン・バックスピン)や打つ角度などを計算することがゲームに勝つ秘訣です。

ランクマッチやみんなでゴルフ大会で勝つには上記のようなライは避ける必要があります。パワー調整をうまく行いましょう。仮に悪いライに入ってしまった時のために、下記リンクからリカバリーショットの方法を学びましょう!

その他初心者が知っておくべき情報

初心者ガイドやテクニック毎のボールの打ち方を公開中!

当サイトは初心者がみんゴルアプリを始めるためのガイドや、コース上で役に立つ技術・打ち方のコツなどの攻略情報を掲載中!自分に合わせたプレイスタイルを磨こう!

カテゴリ :

コメントする

攻略記事