みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!


ホール結果に表示されているスコアカードのマーク一覧と意味を紹介します。

スコアとは

パーやバーディなどの成績

スコアはラウンド中、1ホールが終了するたびに見ることができます。スコアカードとも呼びます。

ホールごとに、星、二重丸、丸、ハイフン、三角、四角、バツ(バッテン)といった、みんゴルアプリならではのマークを使用して表示されます。
スコアカードは全コース、モード(大会)に使用されるのでマークや意味を覚えておこう!

マーク一覧と意味

表示されるマークは全7種類

マーク 意味 スコアの増減値
アルバトロス(以上) -3(以下)
イーグル -2
バーディ -1
パー ±0
ボギー +1
ダブルボギー +2
× トリプルボギー(以下) +3(以上)

みんゴル アプリで使われるマークは上記の7種類です。
※チップインだと表示されるマークが点滅します。

各ホールごとにマークがスコアカードに表示されるので、スコアだけでなくポイントも狙って行きましょう!
インパクトミスしたり、難易度の高いコースだと距離があるので良スコアを出すのが大変です。

スコアと言葉の意味について

ゴルフ特有の表現

用語 意味
アルバトロス 規定打数より3打以上少なく穴に入れた。
イーグル 規定打数より2打少なく穴に入れた。
バーディ 規定打数より1打少なく穴に入れた。
パー 規定打数と同じ打数で穴に入れた。
ボギー 規定打数より1打多くなってしまった。
ダブルボギー 規定打数より2打多くなってしまった。
トリプルボギー 規定打数より3打以上多くなってしまった。

ゴルフでは、スコアに対して「ボギー」や「バーディ」といった名前が付けられます。

各ホールには規定打数があります。その打数より、少ないか多いかで上記表の名前となります。

例えば、規定打数「5」のコースを、「3」打でクリアした場合、イーグルとなります。

ショットポイントについて

ファインプレーが多いと増える!

グリーンにうまく乗せたり、バーディを取ったりするとショットポイントが増えます。しかし、ウォーターハザードやバンカーなど、バッドプレイをするとポイントは減ってしまいます。

ショットポイントは勝敗にも関わるので意識してみましょう。

カテゴリ :

コメントする

攻略記事