みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!


スマホ版みんゴルのスピンやスーパースピンのかけ方一覧を掲載!スピンができない!かからない!という方はコチラをご覧ください!

スピンとは?

ボールに回転をかけること!

スピンとはボールを打つ時に回転をかけるショットテクニックの事です。
かけたスピンによって、飛距離が伸びたり、ボールが曲がったり、真っ直ぐ飛ぶショットが打てます。
コースと状況に応じてスピンを選ぶことがフェアウェイをキープしたり、オンラインモードの大会やチャレンジモード攻略の秘訣とコツです。
みんゴルファー(キャラ)のステータスやクラブ、ボールによってもかけやすいスピンが異なります。

やり方と効果一覧

基本的なスピンのかけ方

※これはサイドスピンの場合です。
ショット画面の時、ボールをタップします。
トップスピンなら、上方向に、サイドスピンなら左右どちらかに、バックスピンなら下方向に指をスライドさせて、スピン方向を決めましょう。

手順1 ボールを(上記画像の赤枠内)タップ
手順2 ショット直後にスピンをかけた方向へスライド!

トップスピンのかけ方と効果

スピンをかける方向 上方向
効果 ・まっすぐ飛ぶ
・よく転がる

ボールインパクト位置はボールの上を狙ってインパクトショットしましょう。少しの風ならあまり影響を受けずに飛距離を伸ばすことができます。
またボールが着地してからよく転がるようになるためパワーショット時に使うと効果的です。

バックスピンのかけ方と効果

スピンをかける方向 下方向
効果 ・高度が高いボールを打つ
・ボールの転がりを抑える

弾道を高く飛ばし、ボールが地面に着地してからの転がり(ラン)を抑える時に使うスピンです。落下地点からボールが手前に戻ってくるのでアプローチなどで使うと効果的です。
しかし、風が強いコースでは影響を受けやすいので注意。

サイドスピンのかけ方と効果

スピンをかける方向 左 or 右方向
効果 ・左または右に曲がる

フック(右カーブ)・スライス(左カーブ)の2種類があります。コースの形状に合わせてボールを曲げましょう。
また目の前に木が邪魔してストレートボールを打てない時や障害物のあるホールで避けてショットするのが効果的です。

クラブの基本弾道によっては、勝手にフェード(右カーブ)やドロー(左カーブ)にカーブがかかってしまいます。

例えば、フェード(右カーブ)のクラブでスライス(右カーブ)をかけると弾道が大きく右に曲がり、フック(左カーブ)をかけると変化が少なくストレートな弾道になります。

スピンの各種ショットまとめ

スピンの種類 特徴 かけ方
トップスピン ボールがまっすぐ飛ぶようになり、着地後のランが伸びる 狙いを「ボールの上側」にする
バックスピン ボールを高く飛ばし、着地後のランを抑える 狙いを「ボールの下側」にする
サイドスピン 弾道がカーブしながら飛んでいく 狙いを「ボールの左or右側」にする

スーパースピンについて

より強力なスピン!

打ち方 スピンをかけ、ジャストインパクト成功後にスピン方向にフリック!

上記方法で、スーパートップスピン、スーパーバックスピン、スーパーサイドスピンが打てます。
しかし、ジャストインパクトが必須なので難易度は高め。
上手くインパクトエリアのタイミングを合わせないとスーパースピンにはならないので練習が必要。

成功した場合は、弾道に青色のエフェクトがつきます。

更にピンショットだと特殊ショットになる!

スーパースピン状態でピンショットを決めれば、スペシャルショット(特殊ショット)になり、ライジングショット・スパイラルショット・ホーミングショットがそれに当たります。

ただし、特殊ショットはスキルがないと発動しないため、ウェア・ギアのスキル詳細を見てみましょう。

特殊ショット一覧

カテゴリ :

コメント

  1. 匿名 より:

    フック左、スライス右が逆に表現。
    「例えば」以降は正しい

コメントする

攻略記事