みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!
みんゴルアプリ攻略速報 | スマホでみんごる!

みんゴル アプリでウォーターハザードにならないための方法と、ウォーターハザード(池ポチャ)を回避する方法をご紹介!

ウォーターハザード(池ポチャ)とは?

コース内にある池・小川などの水の中にボールが落ちること!

ウォーターハザードとは、通称 池ポチャと呼ばれるミスショットの事です!正式名称はラテラル・ウォーター・ハザード と呼ばれますが、みんゴルアプリではウォーターハザードと呼ばれます。
ホールのコース内にある、池・小川などの水の中にボールが入ってしまうと、ウォーターハザードとなります。
難易度の高いコースや、エキストラコースに多く池が設置されています。
みんゴル アプリの用語集などで覚えておきましょう!

水辺には境界線がある!

みんゴル アプリで池などがある水辺には必ず黄色の杭と黄色いラインの境界線があります。
この黄色の杭と黄色いラインを超えてしまった場合水の中にボールが落ちていなくてもウォーターハザードとなります。
ホールには、必ず黄色の杭と黄色いラインがあるので、そちらの方向に無理してショットを打たないのが得策です。

初心者にありがちなミスショット

ウォーターハザードのミスショットになった時、上記画像のようにショットの後に『!』が表示される事があります。
これは、ゲージやボールなどタイミングがズレたり、ボールの狙った位置にクラブが当たらなかった理、距離を見誤った時に表示されます。
こうなった場合の多くはグリーン上にボールが乗らず、バンカーやウォーターハザードになってしまうことが多々あります。

ウォーターハザード(池ポチャ)になった場合

罰(ペナルティ)が課せられる!

もしみんゴルアプリでウォーターハザードになってしまったら打った人に罰が与えられます
この罰(ペナルティ)はどんな場合も同じで今のスコアからプラス1打となります。
たとえば、パー4のコースを回っていて1打目でウォーターハザードになってしまったら、1打目+罰(ペナルティ)+1打で合計2打となります。
このように、ウォーターハザードになった時は+1打が加算されると覚えておきましょう。
その他、みんゴルのルールなど質問は下記ページからどうぞ!

ウォーターハザードは打ち直しになる!

もし、ウォーターハザードになってしまった時は、ウォーターハザードになる前の打った位置から打ち直しとなりプレー続行です!
もちろん、同じ位置からの打ち直しになりますが+1打は加算されますので注意が必要。

ウォーターハザードの回避方法

ウォーターハザードを回避する方法

ウォーターハザードを回避する方法はたくさんあります!中でも意識するだけで回避できるのが…
ウォーターハザードを回避する方法は池のある方にボールを打たない!
これが最も簡単にウォーターハザードを回避する方法と言えます!

もちろん、ホールやコースによっては池のある方に向かってショットを打たなければ行けない場面もあります。
その場合は、無理してパワーショットを打つのではなくコースを刻んでボールを進めていくのが良いでしょう。

ウォーターハザードにならない打ち方

ウォーターハザードにならない打ち方は、使うクラブやボールにもよりますが、ボースの中心をしっかり狙って打つことや、クラブとボールのインパクトに気を付けるタイミングを上手く合わせることです!キャラのステータスやパラメータにもよりますが、ウォーターハザードや池ポチャにならないように、上手な打ち方のコツや、上手なショットの打ち方まとめを見てウォーターハザードにならないように練習しましょう!

水切りショットを使う!

水切りショットと呼ばれる打ち方の1つです。
水切りについては、後ほど説明しますが簡単に説明しますと、ボールにトップスピンをかけた状態で池や水に落ちると池や水をバウンドしながらボールが進んで行くショットです。
詳しくは下記の動画で説明しているので動画と合わせてご覧下さい。

カテゴリ :

コメントする

攻略記事